16. 函館2

2008年 7/22(火曜日)
AM8:00起きる。風呂入る。天気は悪い。9時に出る。おっさん(従業員)に渋い単車やなあと。そうかな。昨日恐山であった男からメールが来る。いま、函館に着いたそうな。そういえば昨日メールが3通来てて見ずに削除してしまったな…。で、雨の予想のため、行先を札幌に変更。でもこれがまたR5が大雨。リアタイヤとフロントブレーキの不良で50km地点で引き返す。ランドに着いたのが12:40。さすがカッパ、濡れてない。で、五稜郭→函館。飯食おうと思ったが、丼屋はよく見ると観光客相手の商売だと解る。北海道にはもっとすげえのがあるはずや。昨日のシースー美味かったし。ラッキーピエロ行ったら、バンズが切れてハンバーガーが出来ないという。こら! ほかの店へ16:00に行ったが、これまたパン切れ。カレーとコーヒーとチキンを食らう。なんかまったり出来るぞ、この店内は。7月やのにサンタさんはどうかと思うが。従業員がおばはんなんやけど愛想いいぞ。マクナルが無い理由が分かったよ。味造りに1987年から命をかけてるらしい。しかし、明日雨あがるか。てか、衛星画像を見る限り、北海道全域が雨っぽい。アルペンでテントとランタンとローソクを買う。15,000円以上で1,000円引きだって。ラッキー。いいテントを仕入れる。函館駅でテントを引っ張り出す。絵葉書送る。電車乗って山に登る。韓国人と中国人しかおらん。上は何〜も見えん。窓口で見えないと言われたが、とりぜず登る。何も見えん。アホや。で、すぐ帰る。21:00にランドの近くのピエロで焼きカレーとチキンを食う。雨ふってへんやん。てゆうかピエロの店内はそれぞれに違うのね。だからスタンプラリーなのね。明日は積丹まで行ったる!ウニ・お土産・温泉・テントが目標や!まあ本日はピエロでチキンモモと焼きカレー食って死にそう。苦しい!!なんとか完食。そしてランドへ。

本日走行109キロ 総走行1,422キロ 使ったお金23,116円

【12年後の回想】

予定では、函館からは日本海側をトレースして小樽へ行こうと思っていました。しかし雨が続いており、雲の少ない下側から札幌を目指すルートに変更。室蘭経由でススキノへ行こうとしたのです。スペルマタンクがオーバーフローする危険があったというか、はやくセックスしたかったのです。ススキノで捜査及び何日かリフレッシュしてから、装備を整えて最北端を目指そうと。ところが小雨の中を50キロ走って断念。フロントブレーキが効かないのでこれは危ないと判断。雨が降るとドライの10%くらいしかブレーキが効かなくなる現象に悩まされていました。さらにリヤタイヤはスリップが出てたのでツルツル。本日の移動を中止、おとなしく健康ランドへ戻ります。そしてバイクを屋根下に置いて、まだ時間が昼だったので、観光へ行ったのです。従業員の男に話かけられて、ここにバイクを停めておいてもいいというものあったので。体はカッパを着ていたので濡れていませんでした。

まずは五稜郭。3回目の挑戦です。どうしても見たかったみたいですね。

五稜郭です。

頑張って歩いたのに見どころ無くてすぐ撤収しました。ほんとうになんも見るとこなくてがっかりでした。札幌時計台の方が100倍ましでしたよ。

五稜郭駅から函館駅まで電車に乗ります。昼飯を食べようと思いましたが、函館駅周辺にある飲食店は観光客向けだということに今更ながら気づいたみたいです。手に入れたパンフレットで情報を漁ります。ラッキーピエロとハセガワストアはマストだとCPに教えられていたので行きました。CPは函館のライダーハウスにいて、ときどきメールをしていました。

ハセガワストア。函館にしかないコンビニで、豚肉を使った焼き鳥丼が有名です。

ラッキーピエロ。とても美味しいと噂のハンバーガーが食べたかったのですが、パンが売り切れていたので本意ではないカレーとチキンを注文。めちゃんこ量が多くて死にかけました。函館にはラッキーピエロがあるのでマクドナルドがないみたいです。

チャイニーズチキンカレー

骨付きチキンモモ

ホットコーヒー

なんとか完食。1,380円

この旅以来、ラッキーピエロは食べていないです。あのチキンの味が忘れられない…。

メシ食ってからアルペンに行って家(テント)を買いました。ランタンとかローソクとかも買いました。ガスとコンロは持っていたので、これでまともな暮らしができると安心できました。

テントはコールマンの小型のやつを購入。重さが4.5キロくらいでコンパクトにまとまるやつでした。

レンガの建物とかも見てますよ。

夕方からは電車に乗って函館山へ。

チケット買うときに「雲が出てるので夜景見れませんよ」と言われましたが、中国人と韓国人に混じってロープウェーに乗りました。ロープウェーが山を登っている間、みんな窓から外を見て興奮するのですが、やがて雲の中に入ってなんも見えなくなりました。中国人と一緒に「あぁ〜〜」と言って。乗っていた全員が「ああぁ〜〜〜」って言ってました。そんで頂上でなにもせずにすぐに帰りのロープウェーに乗りました。天気がいいと綺麗みたいです。

晩飯は、また違うラッキーピエロへ。焼きカレーというのをどうしても食べたかったのです。チキンも注文して1,160円。スタンプラリーとかいうのやってて、スタンプ押してもらった記憶があるのですが、そのスタンプカードはなくしてしまったのか見当たりません。ラッキーピエロで閉店までゆっくりと明日のルートを検討しました。

明日は海岸線沿いをトレースして積丹半島まで走りたいが、泊るところはニセコまで行かないとない、ということはニセコまで500キロ走るルートになり、かなり難しい走行になることが予想されました。そのため、ラッキーピエロの閉店まで店内で入念に計画を立てました。 ルート上の良さそうな温泉と、積丹のウニ、それからCPから雷電メロンが美味いと聞いていたので、その翌日には積丹と雷電へも寄れるようなルートにしました。ばっちりルートと給油の計画を立てましたが、問題は明日の天気も雨だという事でした。